2008年10月26日日曜日

(渡辺企画) 博士山、小野岳


10月25-26日 渡辺企画の東北の山行に行ってきました。
天気は高曇りで時々日が射す程度でしたが、途中の紅葉が最盛期で楽しめました。
また、前日までの雨が幸いしたのか、キノコがたくさん出ていて、さながらキノコ狩りツアーの様相でした。写真は博士岳の下山路でゲットした天然ナメコです。なお左の手が取ろうとしているのはムキタケです。M氏によれば、ムキタケの食感は、乳首の弾力に似ているとのことでした。確かにつるりとした舌触りと弾力に富んだ食感はM氏の言うとおりかも(^_^)v

そして夜は、お約束の大宴会。
温泉に入りさっぱりとしたところで、宴会の開始だ。
ビールから始まり、wさんやOさん差し入れの酒、地元の濁り酒などで酩酊状態になったところで、今日ゲットしたナメコ汁の登場。うまい、うまい、また酒が入る。
そして次には水越シェフ特製のムキタケ汁だ。毒キノコが入っていないか心配だが思考停止も面々はヅルヅルと掻き込んだ。うまい、この食感がたまらない。
実は準備の段階でツキヨノタケ1本を発見し除外していたのだが、そんなことは知るよしもない。
結果として翌日、誰もトイレに駆け込むものがいなかったのは幸いであった。

2日目は、大内宿の奥の小野岳に登った。
小野岳は写真のような気持ちの良い登山路で、十分に紅葉を堪能した。  nakano

1 件のコメント:

楽人 さんのコメント...

 帰った日の夕食も、ムキタケを使ったクリームシチューにしてみましたが、これも美味でした。渡辺さん、参加者のみなさまお疲れ様でした。
 ブログ300名山(2つとも300ではないけれど)に写真載せました。  MIZU