2008年10月6日月曜日

朝日連峰「以東岳」

土日で朝日連峰「以東岳」に行ってきました。
 紅葉シーズンの朝日連峰は3年連続。2年前の燃えるような大朝日で大好きになり,昨年は連峰の北に行ってみようと思い以東岳へ行ったら,こっちの方がもっといい。すっかり「以東岳」の虜になってしまいました。

前夜車中泊。6時45分準備を整え登山開始。ブナ林の平坦な道を歩き,7曲がりの急斜面をジグザグ登ると1年振りの大鳥池とご対面。大鳥小屋(タキタロウ荘)の管理人さんとしばし山談義。本来であれば今が紅葉ピークとのことだが,先週の土日に雪が降ってしまったため,以東岳山頂付近の紅葉は雪でやられ茶色になってしまったとのこと。管理人さんの話だと,以東岳山頂付近は9月のお彼岸あたりから下旬までが緑の笹にドウダンの赤がとても色鮮やかで,それはそれは見事とのこと。
 大鳥池からオツボ峰コースで山頂(12時40分)へ。やはり管理人さんが言っていたように紅葉ではなく茶葉になっていました。ちょっと残念。でも,頂上からの大鳥池の眺めは最高でした。

以東小屋に泊まり(私と4人の女性パーティで貸し切り),翌日,山頂付近で2時間も眺望を楽しみ,直登コースを下山しました。13時20分駐車場着。 綿引