2008年9月30日火曜日

屋久島、宮之浦岳から白谷雲水峡

9月26日から29日で屋久島に行ってきました。
登山は27日から28日の1泊2日で淀川口から宮之浦岳を越えて白谷雲水峡に下山した。

花之江河で

黒味岳で(空身で往復)

初日の天気は青空も見える上天気だ。
宮之浦岳頂上を越え、永田岳もピストンで往復し新高塚小屋で大宴会。永田岳でくつろぐ

小屋も空いていて、一家シェフの腕前も十分に発揮できた。
2日目はしとしとと降る雨の中、縄文杉へ。
観光客もいない静かな縄文杉は、神々しく迫力もすごく感動だ!
立ち去りがたい衝動に駆られた。
ピストンで縄文杉に登ってくる登山者とすれ違いに下山し、途中から白谷雲水峡に向かった。
雨で濡れた苔が美しい。
屋久島(白谷雲水峡)は雨が似合うようだ。もののけ姫のイメージの場所。やはりここは女の子ですね。

0 件のコメント: